オープンハウス

  • 2012.09.22 Saturday
  • 20:18
 今日は工務店のオープンハウスでした

住みはじめて約一か月半。

実際に暮らしている様子を
これから家を建てようと検討している方が見学にいらっしゃいました。



皆さん、熱心に工務店の方のお話を聞いていました。
もちろん、私たちの感想も。

我が家には、OMソーラーという太陽熱を利用したシステムがついています。
夏場は太陽の熱でお湯を沸かせます。お風呂のお湯は太陽の熱でまかなえています。
アパートに暮らしていたころよりも湯船につかる回数が断然増えましたが、
ガス代金はくらべものにならないくらい安くなりました。

太陽光発電もついています。
電気を売れる分、電気代も安くなりました。

私が一番すごいなと実感していることは
湿度です。

どんなに外が暑くても、帰ってくると家の中はカラッとしています。
レッスン室は窓も少なく、壁が厚いこともあってか、ひんやりしているくらいです。

これから冬に向けて楽しみなのは、太陽の熱でお家の中が暖まるのを実感することです。

どちらの装置も補助金で賄えてしまいました。

家をつくると決めて、ハウスメーカーや工務店をまわり、
そこでもらった本や、雑誌などを読んでいて知ったOMソーラー。

湿度が苦手な私にピッタリだ!!と直感で感じたのですが、大正解でした。



もう一つ、よかったこと…


引っ越し前の断捨離。
家つくりの際に、持っているものの大きさ、量をしっかりと伝え収納を設計したこと

それが功を奏してアパートにいたころよりも散らかることは少なくなりましたが、

それでも演奏会前は散らかるのが当然…

30日の演奏会を前にこれだけお家が片付いているのは
オープンハウスのおかげですな









還暦記念

  • 2012.09.22 Saturday
  • 19:53
 9月16日、17日と私の両親の還暦記念旅行に行ってきました〜
日頃の感謝とお祝いの旅行です





行先は鴨川です。鴨川といえば…シーワールド
久しぶりのシーワールドです。

シャチショーも立ち見ながら、しっかり見てきましたよ。

海のすぐそばで、天気も良くて楽しかったです





シーワールドの後は宿でゆっくり〜

食事の前には母、妹、甥、姪と大浴場で大はしゃぎ
温泉はお湯の温度もちょうどよく、気持ちよかったです。

温泉の後は楽しいお食事です。
みんなが酔っぱらう前に… 記念写真



宿に用意してもらった赤いちゃんちゃんこ

二人ともうれしそうに着てました

どのお料理もとてもおいしくて、話も弾み、本当に楽しい旅行となりましたよ。


今回の旅行ですこ〜しだけ親孝行ができたかな
もちろん、今までお世話になった分はまだまだ返せませんが

両親にはこれからも元気で長生きしてもらいたいと思います
そして、両親のように私たちもずっと仲良く暮らしていきたいな〜と改めて思いました。


演奏会前に、とってもリフレッシュできた良い旅行でした

無事に…

  • 2012.09.11 Tuesday
  • 10:27
 9日(日)は立川市民会館にて本番でした
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

今回はオペラ「ナブッコ」をカットなしで演奏いたしました
演奏会形式だったのでオーケストラも舞台の上で演奏しました。


本番は合唱団の歌声も、ソリストの歌声も本当に素晴らしかったです。

人間の声ってすごいな〜と改めて思いました。


今回は私も、とても楽しんで演奏できました。
練習してるときはめくってもめくっても楽譜が続いてる…
な〜んて感じていましたが、本番ではあっという間でした。


演奏会の後は…


打ち上げです

久しぶりに飲みました〜
仲間といろんな話もできて本当に楽しかったです


本番は色々と反省もありますが、
それが次に活かせるように頑張ろうと改めて思いました。

私もまだまだ、
これからも進歩していきたいな〜と心から思えた一日となりました。









演奏会のお知らせ

  • 2012.09.03 Monday
  • 21:44
 発表会後…
私とゲストの廣木君は急いでフィルハルモニア多摩の練習会場へ移動


京王永山駅前にある永山ベルブホールでの練習でした。

合唱団とソリストもいらっしゃっての練習でした
ソリストが入ると、練習もより一層引き締まります。

今回はヴェルディの「ナブッコ」をカットなしで演奏会形式で演奏します。



オペラは難しいです。
でもその分、やりがいもあります。
楽しく演奏したいなと思っています。そのために今週は練習も追い込みです。

9月9日(日)13時開演 
アミュー立川 大ホール
お時間のある方、立川は千葉からはちょっと遠いですが
ぜひ聴きにいらしてください


そしてもう一つ演奏会のお知らせです



こちらはムジカ・クオーレの室内楽演奏会です。

普段は大編成のフルートオーケストラの演奏会ですが、
今回は趣を変え、カルテットや、トリオを演奏いたします。

もちろん、こちらの練習も始まっています

9月30日(日)14時開演
近江楽堂

こちらもぜひぜひ聴きにいらしてください。


9月は生徒さんの発表会も終わって一安心もつかの間…
演奏会に向けて、練習に飛び回る日々がしばらく続きそうです

お疲れ様でした!!

  • 2012.09.03 Monday
  • 12:23
 昨日は第5回 川島フルート・オカリナスクール 発表会でした


どの生徒さんも本当に素晴らしい演奏を披露してくれたと思います。

それぞれ反省もあるかと思いますが、反省があるからこそ、
次はもっと頑張ろうと思うことができます。

そして、その気持ちが上達へとつながります。

発表会が終わって、ほっと一息も大切ですですし、必要ですが、
これからさらに良い音、良い演奏を目指して頑張ってほしいなと思います


今回は私の都合で、リハーサルに時間をとることができず、
生徒さんには申し訳なかったなと思います。

ちゃんとリハーサルができなかったにも関わらず、本番は堂々と演奏してくれた皆さん
なんともブラボーです

誰一人として、止まったり、音が出なくなったりする人がいなくて
先生はとてもうれしかったです。


今回初めての発表会の方もいましたが、何度か参加した人は
着実に本番にも慣れてきて、そして実力がついてきているんだな〜と実感しましたよ


「継続は力なり」


何事も続けることが大切です。
フルートもオカリナも楽しく、ながーくお付き合いしていきましょう。

講師の私も、生徒の皆さんのために、そして自分のためにも
この発表会を続けていきますよ〜


そうそう、

演奏以外でも今回の発表会では以前に比べてレベルアップしたことがありました

それは皆さんのお衣裳
写真は最後の集合写真ですがなんとも華やか
せっかくの晴れ舞台ですもん。これくらい華やかでなくっちゃね
どの方のお衣裳も良く似合っていて本当に素敵でしたよ







ピアニストの津田さんには今回も素晴らしいサポートをしていただきました。
津田さんの伴奏によって、どの生徒さんも落ち着いて演奏でき、
それぞれ、素敵な音楽が披露できていたと思います。


そして、ゲストのオーボエの廣木ご夫妻には
魅力的な音、演奏で発表会の最後に華をそえていただきました。
オーボエという楽器に生徒さんがふれられたのも刺激になったことと思います。



それから、この発表会を開催するにあたり、毎回のことながら私の家族には感謝です。
当日はドタバタの中、お弁当をとりに行ってもらったり、ステマネをお願いしたり。
後片付けをしてもらったり。

私一人ではどうにもならないことが家族に協力してもらえることによって
成り立っていると、つくづく思います。

今回舞台デビューを果たした(ステマネとして)旦那さんも、
初めてのことだらけの中、テキパキと動いてくれました。
(一度だけ演奏中に、袖でパイプいすをガッチャ〜ンと鳴らしていましたが



ピアニストの津田さん、ゲストの廣木ご夫妻、下倉楽器さん、写真屋さん、お花屋さん、家族、
そして生徒さん

この発表会に関係したすべての方々に心からお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました












calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM